久しぶりに♪
05/20 07:00:52 Point[ 0 ]
スッキリ晴れた月曜日になりましたね

外の花への水やりは
昨夜の雨で今日はおやすみです

やっぱり週のはじめは
キリリと苦味の効いた珈琲にしました

週末に友達に教えて貰ったレシピで
ベイクドチーズケーキを焼いてみました

クリームチーズに生クリーム
砂糖を混ぜた所に卵黄を入れて
ひたすら混ぜ混ぜした後
レモン汁と薄力粉を加えて
更にまたまた混ぜ合わせます

型に注ぎ込み溜まった空気を
トントンしながら抜いたら
いよいよ焼きに入ります

170℃に熱したオーブンで
50分焼くと・・・
こんがりとした
ベイクドチーズケーキか焼けました

ちょっとサイドが焦げたのは
まあまあご愛嬌です

お味はしっとりコクがありますが
レモンの酸味が良いアクセントで
これは中々良い出来です

あえて気をつけたのは
混ぜる時にフードプロセッサーではなく
今回は空気が入りにくいように
手混ぜしたことくらいで
基本、材料を入れてぐるぐる混ぜて
あとはオーブンで焼くだけなので
めっちゃ簡単

次は抹茶を入れて作ってみようかな

今日もいい日になりますように
